日菜設計室〜京都の一級建築士事務所 HOME > 奥田夏子のブログ

素敵な家具たち  2010.02.23

こないだ、久しぶりに南堀江の立花通りをぷらぷらしました。

しばらく行っていなかったので、お店が変わったりしてて、
けっこう雰囲気が変わっててビックリ!!しました。


なんかかわいい家具とかないカナ。。。

な〜んて、あまり目標もなく歩いていたんですケド、

たまたま入った、とあるお店で、ちょっとかわいいベンチを見つけました。


  bench.jpg

ウチの事務所の土間なんかに置いたりしたら、かわいいんだろナ。

な〜んて気持ちはるんるん♪
お値段みて、がっくし↓

でもひさびさに歩いて、すごく楽しい気持ちになりました。

お店の人ともいっぱい話して、コーディネーター業のやりがいとかも聞かせてくれて。

あ〜、この人も自分のお仕事好きなんだなぁ。

気づけば、あっという間に日が暮れてしまってて。
結局何も買えず。
高速を超特急で京都に戻りました(笑)

クッキー作り  2010.02.13

先日、突然クッキーを作りました。

本来ならバターを使うと思いますが、サラダ油でもサクサクに
できると聞き、コスト削減だとるんるん♪

  クッキー
    ↑ココア味と抹茶味を作りました!

料理は基本的に好きなのですが、
お菓子作りは、分量をしっかり計量しないと失敗しますモンね。

ちなみにレシピ。

 ☆薄力粉 150g
 ☆上白糖 50g
 ☆純ココアパウダー 15g
 ☆クリーミングパウダー 15g
  サラダ油(キャノーラ油使用) 60g
  仕上げ用粉砂糖 大さじ2〜3杯程

 ①☆の材料を合わせてボウルにふるった後、サラダ油を入れて手で混ぜます。
   あまりコネコネしないで、ひとつにまとめる気持ちで。
 ②オーブンを160度に予熱して、その間に一口サイズに丸めて
   オーブンペーパーを敷いた天板に並べます。
 ③予熱完了したら、160度で20〜25分ほど焼きます。
 ④冷めたら粉砂糖をふってできあがりです

  ココアパウダーの代わりに抹茶パウダーを使ってもOKです!


よく作られる方、尊敬するなあと思いながら、それでもひさびさだったので、
没頭しました(笑)

作って楽しい、食べて美味しい、一石二鳥ですねえ。
周りの人にも好評でしたヨ♪

壬生寺の節分祭  2010.02.03

今日の事務所周辺は、壬生寺の節分祭でとても賑やかです。
中で仕事をしてて、こっちも楽しくなってきます

とても楽しそうだったので、私たちも少し顔を出しました。

と言っても、少々お腹が減ったのでたいやきを買いに・・・。


そしたら、行列のできてるお店があったんです!

たいやき屋さんで並んでるのって見たコトがなかったので、
私たちもそこで30分ぐらい並んで買いました。

たまたま前に並んでたおじさんと話してたら、いろいろ教えてくれて、ここはおいしいんだって。

ためしに他のところで売ってたたいやきも買って、両方食べてみました。

 確かに・・・。

ふっくらしててアンコもいっぱい!!
他のと食べ比べたから、さらに際立ったのでしょうか?

ペロっと食べてしまいました(笑)

 
同じたいやき屋さんでも、本当に美味しいところは行列ができるんですね。

驚きと同時にいろいろ考えさせられました。

 私たちの仕事も同じ。
 ひとつひとつ。大切に。

 また頑張りまぁす!!

設計事務所って!?  2010.01.26

みなさまにとって設計事務所ってどんなイメージでしょう?

費用が高い。敷居が高い。
どこに連絡を取ればいいか分からない 等‥。

だけど、違うって知って頂きたいと思って。

もし、自分のおうちを建てたいと思われたとします。
みなさまはどこにまず相談されますか?

お知り合いの工務店。

有名なハウスメーカー。

設計事務所って思われる方、けっこう少ないように思います。

なぜか・・・。

さきほど述べた、費用が高い、敷居が高いなどの理由が、
原因の一つになっている方、おられると思います。

それではもし、工務店やハウスメーカーに頼んだとします。

費用は・・・。
そこには住宅を建てるための材料費や、手間代、が入ります。

だけど。。。

そこにはもちろん、家を設計するためのプラン代、
行政に提出しなければならない確認申請代も入っているのです。

その部分を、第三者的な立場の設計事務所にゆだねるか、工務店やハウスメーカーで一緒になって依頼するか。
だけの違いなんです。

まずは、一度ご相談ください。
みなさまの住宅に対する思いを、まず図面やパースに、形として表させてください。

初回のご相談やプラン作りに、費用は要りません。

気に入らなければ、断って頂いてOKです。


私は、住宅に対する気持ちが大事だと思っています。

一生に一度あるかないかの、大きな大きなお買い物。

洋服や食べ物と同じように。
住宅に対する好き嫌いや思いも、たくさんおありになられるはず。

その気持ちを大切にしたいし、お客さまが気に入られる、
ホントに一軒だけのおうちを造りたい。

最近そんな思いが強くなってしまい。

ついつい書いてしまいました(^O^;)

新年のご挨拶  2010.01.04

新年明けましておめでとうございます。

昨年、大変多くの方にお世話になりました。
仕事で知り合うことができた素敵な人たち、信頼できる先輩、何でも話せる友人、
大切な家族に心から感謝します。ありがとうございました。

そして本年も引き続き、宜しくお願いいたします。

昨年事務所を開設し、新たなる一歩を踏み出しました。
たくさんの方に支えられ、初めてばかりのことばかりでしたが、
それも楽しい経験となり、本年を迎えることができました。

今年も、ひとつひとつのコトを大事にしながら、頑張っていきたいと思います。
多くの人が喜んでもらえるような仕事となるように・・・。

また、暖かく見守っていてください。

« prev 1  2  3  4  5  6  7  8  9