日菜設計室〜京都の一級建築士事務所 HOME > 奥田夏子のブログ

おうどん巡り2  2011.08.18

このお盆休みに、また高松の実家へ帰ってきました。

今回は、旦那さんも少しゆっくりお休みが取れたこともあって、おうどんツアーを開催!!

半日で3件回ってきたので、また少しご紹介させて頂きます★

 

まず。

1件目は、まんのう町にある谷川米穀店。

朝11時開店ですが、すごく並ぶということでなんと9時に到着!!

やりすぎました(笑)

さすがに誰も並んでなく、一番に到着です。

でも山奥にあることもあって高松ほどは暑くなく、隣に流れる川を眺めながら待っていると、

9時半ごろから少しずつ人が集まり始め、10時には行列に!!

谷川米穀店2.JPGのサムネール画像

このガードレール沿いに並んでいる人たちの先に、お店があります。

 お盆ということもあったのでしょうか、10時すぎにはお店を開けてくださって、一番に入店しました。

谷川米穀店1.JPG

お店はあっという間に満席になって、熱気でいっぱいになりました。

つるつるしてて、でもコシがあって。

人気がある理由が分かる気がしました♪

 

2件目は、同じくまんのう町にある山内うどん。

山内うどん1.jpg

少し並びましたが、回転も早いのですぐ座ることができました。

麺が全体的に太くって、手打ちって感じの不ぞろい感がまた美味しいんですよね。

山内うどん2.jpg

かけうどんのひやひやです。

(他に麺が冷たく出汁が熱いひやあつ、麺も出汁も熱いあつあつがあります。)

 

3件目は、高松市鬼無町にあるヨコクラうどん。

旦那さんの友達がやっているということで、行ってみました。

横倉うどん.jpg

観光客の方でいっぱい!というわけではありませんが、

素朴な感じで、麺もダシもおいしいし、私はとっても好きです。

さすがに3件目でちょっとお腹がいっぱいだったんですケド、それでも食べられて

しまうんですよね。

でもさすがに帰りは、動けないくらいお腹パンパンになってました(笑)

あー美味しかった♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モデル住宅完成!!  2011.06.07

一昨日の日曜日、某工務店から依頼されていたモデル住宅がオープンしました♪

これは、お施主様が別荘を建てるにあたり、一年間はその工務店のモデル住宅として貸されることになったものです。

 

城陽市の本当に自然豊かな場所で、四季を感じることのできる、とても素敵な場所に建てられました。 

 

  K house1.jpg 

 

「借景」って字のごとく景色を借りということですが、四方を自然に囲まれたこの場所は、 緑という景色だけでなく、あらゆるところから香りや風や静けさを借りることができます。

K house2.jpgのサムネール画像  

お施主さまもとても穏やかな方で、時間を忘れるようなお話をいろいろ聞かせて頂きました。

 住宅に対してのみならず、学ばせて頂くことが多くあったように思います。

 

また多くの経験をさせて頂きました。本当に感謝です。 

 

 

 

 

 

 

かわいいTREE  2011.04.11

先日お客さまと、住宅を建てられるご予定の敷地を見に行ったとき、
かわいい木があるよって教えてくださいました。

tree1.jpg    tree2.jpg
枝が分かれる根元の部分、ハート型してませんか??

何気ないものですが、自然って思わぬ発見があるものです。
ほっとした一瞬を与えてくれて、それでいて大きなパワーを感じます。

普段と違う感覚...。

たまに、こういうのいいですね。
大きく深呼吸して、いっぱい空気吸って帰りました。。

N様邸完成!!  2011.02.03

昨日、N様邸がようやく完成し、お引き渡しを行いましたconfident

無事に、お施主様にお引渡しできるという、大きな喜びで

いっぱいの一日でした♪

 

N様邸3.JPGのサムネール画像 

  ↑ 外観の写真です。 

 

初めてNさまとお会いしたのは、今から約1年半も前のことです。

突然ご連絡を頂き、家を建て替えたいと・・・。

嬉しくて嬉しくて、ばたばたとN様のご自宅へ伺わせて頂いたことを覚えております。

 

その後、何回も何回もお打ち合わせをさせて頂き、

リフォームと新築のどちらがよいか、税金はどちらが安いか、

昔から使われている家具や建具を再利用できるか、

建物の解体はどのようにするのか、

引っ越しはどの業者に頼むとよいか・・・等々

 

建物に関することなんでも、お打せさせて頂き、ご相談しながら

一つ一つ決めていったことを思い出します。

 

N様邸5.JPGのサムネール画像 N様邸1.JPGのサムネール画像

 ↑ 内部の様子です。

今思うと、本当にたくさんの思いが詰まった住宅になったと思います。

 

またきれいな写真が完成しましたら、ホームページにも掲載させて

頂こうと思っております。 

 

最後の説明が終わった後、今までのお礼を申し上げると、泣いておられて

私も思わず泣いてしまいました。

 

本当に、たくさんの思い出と経験を有難うございました。

 

 

 

おうどん巡り  2011.01.15

うちの旦那さんは香川出身なので、

おうどんにはうるさいうるさい(笑)

実家に帰るたび、家でもうどん、外食でもうどんの日々です。

私も好きなので嬉しいんですケドnotes

 

でも本当に、香川県にはおいしいうどん屋さんが多いと

思います。

そして香川の人は本当によくうどんを食べると思います。

ちょっと小腹減ったから、うどんでも食べよっかみたいな・・・

 

今回は、香川から京都へ帰る途中で、東かがわ市松原

にある、たまたま見つけたうどん屋さんへ入りました。

夕方に行ったので、少し暗いですケド。

うどん2.jpg  

釜揚げ天ぷらと月見うどんを頼みましたが、おダシが少し

甘くて温かい味がしました。

かけうどんで300円、月見うどんで350円と、セルフでない

割には親切なお値段じゃないかと思います。

 

場所は土地勘なくって、はっきりしませんが(スミマセン)、

国道11号線を高松から引田の方を向いて左手です。

この看板目指して行けば辿り着けるハズです(笑)

うどん3.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

« prev 1  2  3  4  5  6  7  8  9