日菜設計室〜京都の一級建築士事務所 HOME > 奥田夏子のブログ > 奥田夏子のブログ > 自分にできること、自分にしかできないこと

奥田夏子のブログ

自分にできること、自分にしかできないこと 2015.11.29


 朝起きて身支度をして、子供を起こして保育園へ連れていく
 夕方まで仕事をして、子供を保育園へ迎えに行って寝かせる

 大きくはこのような繰り返しで、日々を過ごしています。

 私の主な役割、仕事と子育てと家事。
 もちろん家族や周りの人たちに支えてもらいながら、手伝ってもらいながら
 これらをなんとか頑張っています。
 
 その内容のほとんどは、私以外の人でも説明すれば、見本を作っていれば
 同じようにしてもらえます。手伝ってもらえます。
 そして助けてもらっています。
 
 でも、本当ごくたまに自分にしかできないことがあるなと思います。
 仕事でも子供でも。
 その時のニュアンスや状況で、どうしても自分でないとだめな時が
 あるんだなぁと思うようになりました。

 決して自分ができるという意味合いではありません。
 他のみなさんにもあるように、私も自分にしかできないことって
 あるんだなと思うようになりました。
 それが私自身という個性なのかなと。

 そしてそれを大事にしようと思うようになりました。
 そのことがだんだん好きになってきました。

 あまりしっかり者でない母がいるために、娘はしっかり者になりました。
 でもそれが私の個性...なんですよね。
 娘(姉)がしっかり者なので、息子(弟)は甘えん坊です。
 娘や息子の個性もばっちりできてきています!!

 当たり前のことなのかもしれませんが、私は自分が母になるまで
 しかも最近まではっきりとは認識できていませんでした。
 自分にできることは、もし仮に自分の近くにいる人ができなくても、
 他の誰かはできてしまうのではないかって。
 どこかでずっとそう思っていました。

 やっと、そうではないんだと思うようになりました。
 そして・・・。
 個性が自分にしかできないことって思えると、ちょっとだけなんだか
 優越感にひたれます(笑)
 

 

 
 

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hina-a-s.com/mt427/mt-tb.cgi/154