日菜設計室〜京都の一級建築士事務所 HOME > 奥田夏子のブログ > 奥田夏子のブログ > こどもと家と・・・。

奥田夏子のブログ

こどもと家と・・・。 2015.06.30


うちの子供、上は3歳になりました。もうすぐ4歳。
女の子でとてもおしゃべりです。

先日、夕飯を食べているときにふと聞いてみました。

私  「なぁなぁ、どんなお家に住んでみたい?」
子供 「お家? んーとな、まーるいお家」
私  「そうか、なんでまーるいお家なん??」
子供 「だってな、ぐるぐる回れるやん、そしたらみんなでよーいどんってできるやん♪」

なるほど。

私   「他にはどんなお家がいい?」
子供 「ほかに? ほかはー・・・、いないいないばぁができるお家」
私   「いないいないばぁ??」
子供 「かくれんぼしててな、おにさんが探してて、そしたら窓からばぁってして
    鬼さんがびっくりしはったらおもしろいやん!!」


関西弁ですみません。

子供の言うことは本当におもしろくって、いつも笑い転げていますが、
たまにとても参考になります。
娘は最近、ママみたいにお家作るでーと言って、たくさんある四角の小さい積み木を
上へ重ねたり、横へくっつけたり、ここが玄関といって間取りのようにしたり、
自由気ままにお家をつくっています。
その発想がとてもおもしろいときがあります。

すべてが子供中心のお家でなくっていい。
でも子供の過ごしやすさや、わくわくするような要素を少し取り入れることも
できたらなぁと、最近思う今日この頃です。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hina-a-s.com/mt427/mt-tb.cgi/151