日菜設計室〜京都の一級建築士事務所 HOME > 奥田夏子のブログ > 奥田夏子のブログ > 浦和の住宅完成!!

奥田夏子のブログ

浦和の住宅完成!! 2012.06.09

先日(といっても少し前ですが...)

さいたま市浦和区の住宅が完成しました。

 DSC_0045-2.jpg DSC_0046.JPG
 ↑ まだ養生テープとか貼ってありますが・・・。

今は建物本体のみの完成で、お庭や門扉といった外構は引き続き 工事が

進みますが、お引越し お住まいになられるということで、ひとつの区切りを

迎えました。

 DSC_0019.JPG  DSC_0022.JPG

今回、お施主さまの知り合いの工務店で工事を行ってほしいというご要望が

ありましたため、ひとまずその担当の方と連絡を取らせて頂きましたが、

埼玉という遠方に加えて、今回お家を建て替えたいとお話を頂いたのが、

妊娠3ヶ月に入ってから。

出産の時期と確実に重なるため、正直どうしようかと非常に迷いました。

 

結局お施主さまや工務店の方と話し合い、お部屋のプランニングや

全体の外観デザイン、各お部屋のイメージといった基本設計までを

こちらで担当させて頂き、そこから先の実施設計及び現場に関しましては

工務店の方にお任せするといった形でお引き受けさせて頂きました。

(幸い、つわりもほとんどありませんでしたので(笑)

 

今までにないお仕事の受け方にとまどいもあったのですが、

工務店の方が大変親切で、前もって資料の準備をしてくださったり、

打合せ内容の報告を細かくお伝えして頂いたり、特に何度か現場に

伺った時には体を気遣ってくださり、その節は大変お世話になりました。

今月末には外構も含めてすべて完成する予定です。またとても楽しみです。


妊娠に伴う体調の変化に、どこまでお仕事が続けられるか心配だった

昨年夏、ふとその担当の方が

「進められるところまで進めて頂ければ、後はこちらで引き受けますので

 くれぐれもご無理なさらないでくださいね。」

と言って頂いた言葉は、不安を感じていた私にとても勇気をくれました。

設計ってただデザインをするだけじゃないですね。

 

建築業界は男性の働く社会と言われたりしますが、意外に女性に優しいですよ(笑)

環境を理解して頂き、支えてくださる方々に感謝です!!

 

最後に、先ほどの工務店さまご紹介させて頂きます。

埼玉県を中心に、自然素材を多く取り入れて施工されています。

 株式会社榊住建

  http://www.sakaki-j.co.jp/ 

関東方面の方、ご参考までにどうぞ。


 

 

 

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hina-a-s.com/mt427/mt-tb.cgi/138