日菜設計室〜京都の一級建築士事務所 HOME > 奥田夏子のブログ > 奥田夏子のブログ > クッキー作り

奥田夏子のブログ

クッキー作り 2010.02.13

先日、突然クッキーを作りました。

本来ならバターを使うと思いますが、サラダ油でもサクサクに
できると聞き、コスト削減だとるんるん♪

  クッキー
    ↑ココア味と抹茶味を作りました!

料理は基本的に好きなのですが、
お菓子作りは、分量をしっかり計量しないと失敗しますモンね。

ちなみにレシピ。

 ☆薄力粉 150g
 ☆上白糖 50g
 ☆純ココアパウダー 15g
 ☆クリーミングパウダー 15g
  サラダ油(キャノーラ油使用) 60g
  仕上げ用粉砂糖 大さじ2〜3杯程

 ①☆の材料を合わせてボウルにふるった後、サラダ油を入れて手で混ぜます。
   あまりコネコネしないで、ひとつにまとめる気持ちで。
 ②オーブンを160度に予熱して、その間に一口サイズに丸めて
   オーブンペーパーを敷いた天板に並べます。
 ③予熱完了したら、160度で20〜25分ほど焼きます。
 ④冷めたら粉砂糖をふってできあがりです

  ココアパウダーの代わりに抹茶パウダーを使ってもOKです!


よく作られる方、尊敬するなあと思いながら、それでもひさびさだったので、
没頭しました(笑)

作って楽しい、食べて美味しい、一石二鳥ですねえ。
周りの人にも好評でしたヨ♪

コメント(3)

TITLE: やるな!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
手作りお菓子。
昔はやったけど、今じゃあ・・・
台所立つことすらしてないゎ・・・(汗)
やばいなぁ。。。

TITLE: ばれんたいん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
バレンタインに だんな様に 手作りクッキー? ^^
料理好きって知らんかったな〜
で、クリーミングパウダーってクリープの事か〜
コーヒー嫌いなので 我が家にはないけど
意外と手軽そうかも♪

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
7ぽん
 運動も大事。
 手料理も・・・ 大事やでえ。
 たまには頑張ってちょ♪

おさむ
 バレンタインではなく、気が向いたので
 作ってみました。
 ま、私っぽいやろ(笑)
 めちゃめちゃ手軽やで。
 すぐできるよん。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hina-a-s.com/mt427/mt-tb.cgi/67