日菜設計室〜京都の一級建築士事務所 HOME > 奥田夏子のブログ > 奥田夏子のブログ > 設計事務所って!?

奥田夏子のブログ

設計事務所って!? 2010.01.26

みなさまにとって設計事務所ってどんなイメージでしょう?

費用が高い。敷居が高い。
どこに連絡を取ればいいか分からない 等‥。

だけど、違うって知って頂きたいと思って。

もし、自分のおうちを建てたいと思われたとします。
みなさまはどこにまず相談されますか?

お知り合いの工務店。

有名なハウスメーカー。

設計事務所って思われる方、けっこう少ないように思います。

なぜか・・・。

さきほど述べた、費用が高い、敷居が高いなどの理由が、
原因の一つになっている方、おられると思います。

それではもし、工務店やハウスメーカーに頼んだとします。

費用は・・・。
そこには住宅を建てるための材料費や、手間代、が入ります。

だけど。。。

そこにはもちろん、家を設計するためのプラン代、
行政に提出しなければならない確認申請代も入っているのです。

その部分を、第三者的な立場の設計事務所にゆだねるか、工務店やハウスメーカーで一緒になって依頼するか。
だけの違いなんです。

まずは、一度ご相談ください。
みなさまの住宅に対する思いを、まず図面やパースに、形として表させてください。

初回のご相談やプラン作りに、費用は要りません。

気に入らなければ、断って頂いてOKです。


私は、住宅に対する気持ちが大事だと思っています。

一生に一度あるかないかの、大きな大きなお買い物。

洋服や食べ物と同じように。
住宅に対する好き嫌いや思いも、たくさんおありになられるはず。

その気持ちを大切にしたいし、お客さまが気に入られる、
ホントに一軒だけのおうちを造りたい。

最近そんな思いが強くなってしまい。

ついつい書いてしまいました(^O^;)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hina-a-s.com/mt427/mt-tb.cgi/65